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「職場で健活10」大賞◆エントリーNo.4:株式会社カスタマーリレーションテレマーケティング

2021.01.10

エントリー団体基本情報

【名称】株式会社カスタマーリレーションテレマーケティング
【所在地】大阪市北区曽根崎1-2-9
【従業員数】3,500人
【代表者】代表取締役 植原 大祐
【業種】サービス業
【ホームページ】https://www.crtm.co.jp/

取組PR動画

動画①

私たちの職場では長時間座りっぱなしのデスクワークがほとんど…
それによって引き起こされる肩こりやむくみ、腰痛は働く人の天敵です!それらを予防・改善すべく毎日の朝礼でストレッチを行っています!声を出し体を動かすことで心身ともにリフレッシュ◎
※動画は携帯アプリとパワーポイントのみで制作しました☆

(画像をクリックするとYouTubeで動画を視聴できます)

動画②

明るさ・声の大きさNo.1!人事部の末っ子えのちゃんがお送りする「えのちゃんねる」。今回は当社の健康経営の一部をみなさんへお届けします!90秒という限られた時間の中ですが、社外の皆様も、従業員の皆様にも当社の健活を知ってもらえると嬉しいです!

(画像をクリックするとYouTubeで動画を視聴できます)

健康づくりに関する取組み内容

①定期健康診断・がん検診に関する取組

健診結果と年に2回実施している健康意識アンケートを分析し、翌年の健康経営の取組を決定。また40歳以上の方にはR40制度とし人間ドックの受診が可能となります。

②受診勧奨の取組

対象者へ人事より受診の促しを実施。受診しやすいよう社内の会議室にて勤務時間内に行っています。

③ヘルスリテラシー向上への取組

健康経営委員会は毎年日本健康マスター検定を受検し、社内のヘルスリテラシー向上に努めています。また健康情報の発信や健康セミナーに参加する事で意識向上を図ります。

④ワークライフバランスの推進への取組

有給取得の促進として誕生日休暇・結婚記念日休暇・リフレッシュ休暇があります。また個々の残業時間・当月の残業可能時間を発信することで長時間労働を抑制しています。

⑤職場の活性化

CARADAアプリを利用し歩数を競い合うウォーキングイベントを開催。他にも部署の垣根を超えたチームを組み運動会を開催する事でコミュニケーション促進を図ります。

⑥治療と仕事の両立支援

私傷病の場合でも治療に専念できるよう休職制度の利用を促しています。また気軽に相談ができる環境づくりとして、電話・CARADAアプリで相談窓口を設置しています。

⑦健康アプリを使用した健康づくり対策

CARADAアプリを利用して過去の健康診断の結果がスマホアプリ内で見ることができたり、毎日の歩数、体重管理、食事管理なども確認することができます。

⑧健康増進・生活習慣病予防対策

①の分析を元に毎年専門の講師の方をお招きしてセミナーを開催しています。そこで学んだ知識を従業員専用サイトに掲載をして参加できなかった方にも共有しております。

⑨禁煙支援・受動喫煙対策

各ビルに喫煙所を設置、喫煙所前にはファブリーズを設置し、受動喫煙がおこらないようにしています。

⑩感染症予防対策

従業員休憩室では全席にパーテーションを設置し飛沫感染防止対策をしています。また業務前の検温、各フロアに消毒液・空気清浄機の設置・月1回の定期消毒をしています。

⑪メンタルヘルス対策

個別で相談もできるよう労働相談窓口、CARADAアプリ内での相談機能を設置しています。

 

「職場で健活10」大賞の概要及びエントリー企業一覧はこちらをご覧ください。
http://www.pref.osaka.lg.jp/kenkozukuri/award/shokubade10.html

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